人気ブログランキング |

テレビゲームあれこれ日記

2012年 08月 28日 ( 1 )


『ドラクエX』プレイ日記 -5- あっと言う間に100時間

 とりあえずプレイの累計時間が100時間を超えました。

 従来のパッケージソフトの“100時間”とは異なり、オンラインゲームである今作のそれはまだまだゲーム全体の、ほんの入り口に触れた程度の時間でしかない。つまりまだ一瞬しか遊んでいない。オンラインゲーム恐るべし。

 まあそういうこととは別に、プレイしていて沸き上がってきた感興はいろいろあります。

 まず、携帯ゲーム機ではなく、据え置き型ゲーム機(いわゆる“テレビゲーム”)にこれほど熱中するのは久しぶりだなあ、ということ(単に僕個人が、携帯ゲーム機でばかり遊ぶようになってしまったせいもあるけど)。

 しかしモバイル機器が花盛りのこの時世に、「ゲームで遊ぶから早く家に帰りたい!」なんて思ったの、『ドラクエX』プレイヤーの皆さんも久しぶりじゃないでしょうか。

 あと個人的にツボだったのは、Wiiポイントで購入するオンラインプレイの「利用券」。

 決して物理的な意味での「券」を買うわけではなく、ただデジタルなデータを取得するだけなのに、それでも「券」と表現する。
「元気玉」もそうですよね。あれって別に「玉」でも何でもないからね(笑)。

 このスタンス、シリーズに「冒険の書」が生まれた頃から全く変わっていない。
『ドラクエ』って、無機質で見えないものを、わかりやすくするために他の何かに言い換えるという作業を必ずするんですね。

 それが今回もきちんと行われていることに、ファンとして静かなコーフンを覚えるのであります。

by atom211974-3 | 2012-08-28 06:12 | 『ドラクエX』プレイ日記