人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームあれこれ日記

携帯ゲーム雑感 '07

 ソニーが新型プレイステーションポータブル(以下“PSP”)を発売してからというもの、PSPのソフト売り場が以前よりも賑わうようになりましたよね。ゲームファンとしては何か嬉しい。

 かく言う僕も、今回のモデルチェンジを機に初めてPSP本体を買い、PSPのソフト売り場をウロウロしている人間の一人であります。

 新型は、高級感においては旧型には敵わないけれども、この際ゼイタクを言っている場合ではない。
 なぜならPSPには、ニンテンドーDSと違ってコアなRPGからコアな復刻シューティングゲームまで(全部コアじゃねーか)、ひと通りそろっているだかんね。

 キラータイトルの『クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-』が同時期に発売されたこともあって、「やっとPSPを買ったぜっ。ぬおお!」という、希望に燃える新規PSPユーザーの方々もかなりの数に上るものと思われます。
 
 ソニー(SCE)も、今は何かと耐えることばかりかも知れないけれど応援しています(ソフトを出せッ! カ、カネは払う)。

 かつて、任天堂の携帯ゲーム機・初代ゲームボーイが市場的に死にかけていた最中、ひっそりと発売された『ポケットモンスター』。その未曾有の大ブレイクによって、ゲームボーイ本体の人気そのものが再燃してしまったことを思えば――。

 そして、その時に生まれた“携帯ゲーム市場”が、今日のゲーム業界をバリバリに席巻している現実を考えれば(何しろ『ドラクエ』の第9作目が携帯マシン向けなんだもんなあ……。あれには本当にビックリした)、もう何が起きても驚かんぞ! という気にもなってしまう。

 PSPだって、たとえば『モンスターハンターポータブル 2nd』が再ブレイクしてしまうかも知れないし(システム的に敷居が高いのがネックだけど)。でも、『ポケモン』も『どうぶつの森』も、携帯マシンで通信プレイ、というところがウケたわけだからね。本当に分かりませんぜ。

 と、すると――。敷居チョイ低めの『ドラクエ9』が大ブレイク?
 うーん……、こりゃDSの安泰だなッ(笑)!

by atom211974-3 | 2007-10-21 12:52
<< 長く遊べるよ! 『FFタクティ... ASH(アッシュ) 『ARCH... >>