テレビゲームあれこれ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -4- メンテのおかげで集中力アップ

 ゆっくりじっくりとレベル上げを楽しんでいたところ、またあの白いドラキーが飛んできて「あと少しで臨時メンテナンスを始めるンだから皆ゲームから離れ給え」的な通告を発してきた。

 その時点でメンテまでは45分くらいあったので、「イベント一個くらい、何とかクリアできるかも」と判断。とある中ボスのいるダンジョンまで遠征する。

 中ボス戦はこちら側のレベルの低さもあって、殺るか殺られるかの、『ドラクエ』によくある地味でミニマルな死闘へと発展(これがまた楽しいんだ)。

 戦いの長期化に途中でくじけそうになるも、とりあえずメンテ直前までは頑張ろうと思い直して中ボスに抗い続け、辛くも勝つことができた。ウヒョヒョ嬉しい。

 やはり具体的に「終わりまであと○○分」と期限を切られたほうが、かえって集中力が高まり、結果として中身の濃い時間を過ごすことができるのだなあ、などと日頃の己が自堕落ぶりを今更ながら反省したりした。

 サーバーのメンテナンス中の時間はゲームで遊べなくなるので何かと嫌われがちだけれど、うまく使えばいくらでも有意義な自由時間(食事や学校の宿題クリア、仕事の勉強、カルドセプト、トイレ休憩など)に化ける。

 臨時メンテナンスは小さな巨人です(意味不明)。

 
 
[PR]

by atom211974-3 | 2012-08-25 06:24 | 『ドラクエX』プレイ日記
<< 『ドラクエX』プレイ日記 -5... 『ドラクエX』プレイ日記 -3... >>