テレビゲームあれこれ日記

『ドラクエX』発売日 2012.8.2

 Wii用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』を無事に手に入れ、現在ソフトをUSBメモリーにインストール中。

 けっこう時間がかかるので、その間にビールを飲んで晩飯を食べ、ニンテンドー3DSの『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』をプレイ。
 このソフト、ここ数日ずっと続けているのですが今日ようやく「鬼計算」の“2バック”に慣れ始めたところ。長く続けようと思います。

 おっと、『ドラクエX』のインストールが終わった。さっそく遊ぶぞ!!

 序盤のオフライン・モードも、古参のドラクエファンにとってはけっこう楽しい。
 
 今回のシナリオは堀井雄二ではないとのことですが、いやいや、なかなかどうして“堀井節”をかなり忠実に受け継いでいる印象。

 セリフの言葉遣いはもちろん、プレイヤーのゲーム的な誘導の仕方も極めてドラクエ的。
 その辺、堀井雄二の弟子たちも前作『IX』の頃とは比べ物にならないほどレベルアップしていますね(凄いのは序盤だけ、ってことはないよね?)。

 とりあえずレベル2まで上がったところで死んだ。いいなあ……。この冒険をしている感じ、ファミコンの初代『ドラゴンクエスト』のワクワク感を思い出すゲームバランスです。
[PR]

by atom211974-3 | 2012-08-02 21:59
<< 『ドラクエX』プレイ日記 -1- 『ドラクエX』発売一週間前ッ。... >>