テレビゲームあれこれ日記

極私的Wiiブーム ~『NewスーパーマリオブラザーズWii』篇~ その2

 来年お正月の映画『海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン』にて、あの伝説の特撮ヒーロー“宇宙刑事ギャバン”が30年ぶりに復活を果たすと聞いて、いてもたってもいられない今日この頃。

 もう、ソワソワしまくりでゲームがちっともはかどりません。情弱ッ!! 宇宙刑事アトム!

 目下プレイ中の『NewスーパーマリオブラザーズWii』は、大魔王クッパのいる最終ステージに何とか突入。ゲームが大変はかどっています(どっちだよ)。

 それでもって『NewマリオWii』をプレイしていたら、久しぶりに『スーパーマリオブラザーズ3』でも遊びたくなったので、バーチャルコンソールでファミコン版をダウンロードしました。

『マリオ3』は、Wii用のスーファミ復刻版も持っていたのですが、あえてファミコン版のクオリティを楽しもうと思ったのです。

 いやはや、ファミコン版の『マリオ3』は凄いですね。

 発売から23年が経過していますが、いつまで経っても“レトロゲーム”にならないと言うか、最新の横スクロール・マリオである『NewマリオWii』と、いまでも互角に渡り合えるおもしろさ。まさにお化けソフトです。

 ファミコンの時点で、すでにそれだけ古びないものを創っていた任天堂というのは、やはり凄いとしか言いようがない。
[PR]

by atom211974-3 | 2011-11-01 00:55
<< 『スーパーマリオ3Dランド』 ... 極私的Wiiブーム ~『New... >>