テレビゲームあれこれ日記

『3Dクラシックス ツインビー』 (ニンテンドーeショップ)

 ニンテンドー3DSのダウンロードソフト『3Dクラシックス ツインビー』(600円)を、ここ数日間ほど悩んだ末に購入。
 なぜ悩んだのかと言うと、僕はゲームボーイミクロ(!)で『ツインビー』を今でも普通に遊んでいたので、「何も3D映像のためだけに、改めて600円も出すことはないべ」という思いがあったためでした。

 でもまあ、たまたまポイントの残高が800ほどあったので何となくダウンロード。

 そして、遊んでみてちょっと驚きました。

『ツインビー』って、白い雲を攻撃するとマカロニみたいな色をしたベルが出てきますよね。
 そのベルに、ファミコン版にはなかった黒い輪郭線が新しく描き足されていて(いわゆるスミフチ)、ベルと背景のグラフィックとの区別が格段につけやすくなっていたのです。

「うおお、遊びやすいぜっ!」

 他にも、ボタンをずーっと押しているだけでミサイルを連射できるようになっていたりするなど、難易度もちょっと下がって、逆に爽快感が増している。

 ファミコン版をベースにしてはいるものの、“3DS版”『ツインビー』と言っても差し支えのない好移植だと思いますね。また左手の親指が痛くなるぜ!
[PR]

by atom211974-3 | 2011-08-23 22:51
<< 『トレード&バトル カードヒー... スマートフォン購入 >>