テレビゲームあれこれ日記

最近買ったゲーム 2011.04.18

・ニンテンドー3DS用ソフト『パイロットウイングス リゾート』(フライト・シミュレーションゲーム)

 国難への配慮(からと思われる)により、かの潜水艦ゲーム『スティールダイバー』よりも一足お先のリリースとなったニンテンドー印の3DS用ソフト第二弾。いやあ、難易度が高めで遊びごたえがあるけど、一回一回のプレイがどっと疲れますね。

『スーパーマリオ』シリーズにたとえると、水中のステージが延々と続くような感じのゲーム性なので、イライラが募りやすいんですよね。当然、3Dモードにしたほうがおもしろい。身も心も、目も疲れるゲーム。休み休み、ちょっとずつ遊ぶことに致す。地味だけどいいゲームですよ。

・ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 PROFESSIONAL』(モンスター育成RPG)

 出たよ。焼き直しタイトル。

【キーワード解説:焼き直し】ネット上の書き込み等で“焼き直し”とか“完全版商法”などと揶揄的に称されるゲーム群があります。すでに発売済みのゲームを、ほんのちょっと改良しただけで新たに発売するゲームのこと。改良前の、最初のバージョンを買ってしまったユーザーは当然おもしろくありません。なぜなら、まるで未完成なものを買わされた気分になるからです。解説終わり。

 今作では登場するモンスターが盛大に追加され、冒険の舞台となるマップも増えて、ゲームバランスにも全面的な見直しが図られています。
 本来であれば、焼き直しではなく完全新作でやるべき水準の大幅な改良が随所に加えられていて、遊んでいるとけっこう驚かされることが多い。

 焼き直しの是非はともかくも、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2.5』と言っても差し支えないほどのエネルギーが投入されていることは確か。そういう意味では「よくやった! エライ!」とスタッフを褒めてあげたい。

 しかしそれだったら、いっそのこと完全新作として『3』を作ったほうがよかったのでは――という気もするのですが、発売元であるスクウェア・エニックス社の現在の財務状況の悪さや、クリエイター陣への負荷の問題などなど、いろいろな要因が積み重なっての今回の『PROFESSIONAL』だったのだろう、と思います。

『ドラクエ9』のやり過ぎでRPGには少々疲れていたけど、何だかんだでハマりそう。くやしい。
[PR]

by atom211974-3 | 2011-04-18 00:35
<< 頼むから、たまには戦闘モードの... 『すれちがいMii広場』 (3... >>