テレビゲームあれこれ日記

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 (ニンテンドーDS用ソフト) その2

 堀井雄二の大大大ファンである僕は、堀井雄二があまり関わっていない『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズがそんなに好きではありません(しっかし、ネット上に真性・堀井ファンの書き込みって呆れるほど少ないよね。堀井さん、カリスマ性が全然ないからなあ。本人のせいじゃないけど)。

 そうは言っても、今回の『ジョーカー2』はブツクサ文句を言いながらもかれこれ120時間くらいプレイしています。

 Wi-Fi通信による対戦が、やはり面白いですね。そのために、レベル上げにも熱が入る。

 昔だったら、自分が買ったパッケージソフトの中で“最強”になってしまえば完結していたものが、ちっとも完結しない。いつまでも終わらずに、ずっと遊べる。これが貧乏人にゃたまらなく嬉しいわけ(笑)。

 ネット・コミュニケーションの手段が発達してオンラインゲームが普及した現在では、そんなの当たり前なのかも知れないけど、ネットなどなかったファミコン時代からゲームにハマっている僕としては、実に感慨深いものがあります。

 ちなみに僕の“みしらぬ人と対戦”の成績は、143戦して34勝108敗1引き分け。
 煩悩の数だけ負けていますが、問題は敗率が高いことであって、煩悩とかは関係ないスよね。

 もし次回作があるなら、“リアクション機能”を入れてほしいですね。

 相手のモンスターの笑えるネーミングとか(実際これがけっこうある)、思わず笑ってしまった時に「笑った!」などと何かしら反応を示したいと思うことがけっこうあります。

 動画配信サイトYouTubeのコメント欄にある『ナイス!』や『イマイチ』のような単純なものでもいいから、付けてほしいですね。セーブの領域とか大変なのかなあ。
[PR]

by atom211974-3 | 2010-06-04 10:36
<< 『ファイトナイト ラウンド4』... 『ドラゴンクエストモンスターズ... >>