人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームあれこれ日記

直近ゲーム随想 2010.4.29 (シレン4、DQMジョーカー2、DQ9)

 ニンテンドーDS用ソフト『風来のシレン4 神の眼(ひとみ)と悪魔のヘソ』、 同『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』、同『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』の廉価版(アルティメット ヒッツ)の3本を買いました。
『ドラクエ9』はすでに持っていたけど、既存のプレイデータを消したくなかったので再購入。

 当初は最新作『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』だけを買うつもりでゲーム屋に行ったのですが、ついつい余計なもの(失礼)を衝動買いしてしまった次第です。ありがち。

 そいでね、『ドラクエ9』(廉価版)と『ドラクエモンスターズ ジョーカー2』の二作品には、付録として何だか魅惑的なカードが付いてきたんですね。

 温泉旅館の朝食の味つけ海苔の袋みたいな透明の袋に、そのカードは封入されていた。

 いま、ゲームセンターで何かと話題の『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード II レジェンド』に使えるカードらしい(僕はおっさんなので一度もやったことがありません。グスン)。

『シレン4』に関しては、ネット上での評判がいいので買った、というのが本音です。 正直あまりやる気がしなかったのだけど、やり始めると夢中になりますね。

 いわゆるローグライク・ゲームに対する新しいアイディアと、相変わらずの絶妙なゲームバランス調整(スープに例えれば旨味!)が凝縮されていて、感心させられます。興味がある人なら、買って損はない出来。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』に関しては、少し思うところがあるので(大したことないけど)、後日、改めて記事に致しとうございます。

by atom211974-3 | 2010-04-29 21:55
<< 『ドラゴンクエストモンスターズ... ハック&スラッシュ >>