人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームあれこれ日記

最近買ったゲーム 2010.1.16

 財布に少しでもお金が入っていると、必ず何かしらのゲームを買ってしまいます。病気ですね。

 でも中村うさぎみたいな人たちより安上がりでいいじゃん、などと自らに安直な言い訳をしつつ、今日もまたつまらぬものを買ってしまった。んがッ。

 PSP用ソフト『剣闘士 グラディエイタービギンズ』(株式会社アクワイア)が、それであります(※注:ただしまだプレイしていないため、レビューは出来ません。すまぬ)。

 本作のタイトルを見てピンと来ました。

「もしやこれは……! PS2の『グラディエイター ロード トゥ フリーダム』のシステム的な続編――再チャレンジ版なのでは?」と。

 パッケージ裏面の中に、有限会社・娯匠(前作の開発元)のロゴを見つけた僕は、そのダミーパッケージを一も二もなくレジへと持っていったのでありました。

 PS2版の作品はかなりハマりましたね。
 古代ローマの剣闘士となって、自由を得るために戦い、勝ち続けなくてはならない! というシビれる設定のゲーム。アウグストゥース(意味不明)! これから寝る前にプレイするよ。

 他にもニンテンドーDSの『極限脱出 9時間9人9の扉』(株式会社スパイク/開発・株式会社チュンソフト)を買って、チマチマとプレイ中。

『逆転裁判』系の少年漫画誌的な世界観で展開される不条理な謎解きは、『MYST』や『THE 密室からの脱出』を思わせますが、サウンドノベル的な処理はさすが元祖チュンソフトだけあって、全体に隙のない作りに好感が持てます。

 他にも、このお正月にゲームアーカイブスにて8本ほど小品をダウンロードしました(主にシューティングゲーム。『アインハンダー』はマジでいいよ!)。

by atom211974-3 | 2010-01-16 21:35
<< ハック&スラッシュ いやっほう! 日本でも発売 『... >>