テレビゲームあれこれ日記

まだ遊んでいるよ『ドラクエ9』日記 2009.9.23

 公式ガイドブック上下巻を買ったおかげで、僕の中での『ドラクエ9』熱が再燃(『ポケモン』が売り切れで買えないせいもあるんだけど……)。

 やはり、攻略本というやつの効果は大きい。絶大です。

 攻略本を見つつクエスト・リストの穴を片っ端から埋めていき、気分転換に“宝の地図”のダンジョンに潜ったりして……。

 で、偶然にも希少なるアイテムを発見し「おお! このアイテムを使って錬金するよ!」などとコーフンしているうちに、気がついたらまたまた普通にハマっていたという……。

「ちょっと飽きたかなあ」と思っているゲームでも、攻略本を読むことで「こんな遊び方があるのか……!」とか、「こんな武器や防具があるのか!?」などの新しい発見がチラホラあるので、むしろ攻略本を買う前よりも、そのゲーム自体への愛着が一段と深まることってありますよね(本とゲーム、双方の質が高い場合に限るけどね)。

 と言うわけでシルバーウィーク最終日の今晩もまた、『ドラクエ9』をやります(累計プレイ時間は220時間)。
 しかしPSPの『モンスターハンター』にも言えることだけど、オンラインゲーム隆盛のいま、オフラインでここまで遊ばせるゲームって逆にスゲエなあ、と思う。

 ただ、『ドラクエ』ファンの僕でも『9』を手放しで認めているわけじゃあありません。不満点はいっぱいあります。それは次回の更新にて! 
[PR]

by atom211974-3 | 2009-09-23 17:57
<< 『ドラクエ9』日記(ネーミング... ドラクエ9の攻略本 >>