人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームあれこれ日記

やめられない終わらない『ドラクエ9』 【ネタバレ注意】

(※本エントリには、エンディング後の話題が含まれています※)

 プレイ160時間超――。
 ストーリーは短めだけど、ゲーム的には“狭くて深い”方向に果てしなくボリューミーな『ドラクエ9』。

 個人的には、まだ全然飽きる気配がありません。何しろ前作から5年も待たされたのだから、もう徹底的に遊び尽くしてやるんだかんね。

 日々これコツコツ継続中の“すれ違い通信”による来客数も、本日の時点で157名様にのぼり、巷で噂の“見えざる魔神の地図(通称:まさゆきの地図)”が、いつの間にか7枚も溜まっていました。
 もう知っている人も多いと思うけど、某フロアに、メタルキングばかりが登場する夢のようなダンジョンの地図のことね。

 僕はしばらくネットから離れていたので、“まさゆきの地図”がそんなにレアな代物だとはつゆ知らず、昨日、さっそく探索にトライしてみましたがメタルキングの居場所に辿り着く前に一人死に二人死に、そして静かに全滅した。

 転職したてでパーティー全体のレベルが低かったせいもあるけど、もうそれ自体が油断としか言いようがありません。「メタル狩りなんて、どうせいつもみたいにチョロい感じなのだろう」と舐めてかかっていたワタクシの認識不足でありました。いやー、今回、敵が強いね。

 メタルスライム系の敵を倒すのに有効な“一閃づき”や“まじん斬り”といったスキルも、実はいまだに習得しておりませぬ。
 あれは確かに便利なんだけど、何となくゲームの「終わり」を早めるだけの技のような気がして、無意識に敬遠しておったのです。

 でも今回は、そういう悠長なことを言ってられない感じですね。心を入れ替えて、レベル上げに精進して参るヨ。今日の夕方4時くらいから、心を入れ替えます(知るか)。
 
 話は変わりますけど、“やみわだのミトン”という防具の“やみわだ”って何だろう? 造語ですかね?
 スクエニ和田社長の腹黒さ(?)を、暗に皮肉っていたりして(んなこたねーか。でも紛らわしいよなあ)。

by atom211974-3 | 2009-08-16 14:22
<< 翳(かざ)す日々 ドラクエの夏、日本の夏 >>