テレビゲームあれこれ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -6- 戦闘モードのゲーム性の話

 プレイ200時間を突破(ストーリーは未クリア)。

 仕事で帰宅時刻が遅くなった日は観念してとっとと就寝し、朝4時に起床してソロで黙々とレベル上げの戦闘に励むなど、とにかく毎日何らかの形で楽しんでいます。
 いわゆる“パッシブ・スキル(修得するだけで自動的に効果が表れるお得なスキル)”を、転職を繰り返しながらちまちまと覚え始めたところ。うーん、盾スキルの“守備力+30”はけっこう美味しいぜっ。

 さて、これまでのところのプレイの感想ですが――。

 ファミコン時代から『ドラクエ』を遊んでいる身としては、戦闘モードのゲームバランスが昔とはずいぶん変わったなあ、という印象。シリーズ初のリアルタイム制の導入はもちろんだけれど、それ以前の、もっと根っこの部分が変わった。

 シリーズ初期の頃の戦闘って、もっとこうモンスターがワラワラーっと色々な組み合わせで大量に出てきて、それを一撃必殺の剣で辛抱づよく地道に仕留めていくのか、それとも呪文で一気に焼き払うのか(どの呪文を使うのか)、あるいはその中間的な方法を採るのか――とかいった、比較的マニアックなことに頭を悩ませる楽しみがあった。

 その楽しみはファミコン時代の『III(3)』で早々に完成されてしまい、それ以後、初めてAI(人工知能)が搭載された『IV(4)』以降の戦闘からは、『III』のような意味でのマニアックな味わいはどんどん薄れていくことになります。

 時代に合わせて、シナリオやシステムをそれなりに複雑化していかざるを得ない中で、大衆向けゲームとしてのバランスを保ち続けるためには、戦闘の手続きをある水準で足踏みさせる必要があったのかも知れません。

 その流れの中で今作『X』の戦闘は、オンライン化や、それに伴うリアルタイム化などシステム面での激変をフォローするためか、あるいはグラフィックの表示上の制約でもあるのか、一回の戦闘に出てくる敵の数がとにかく少ない。モンスターの組み合わせもバリエーションに乏しい。これはちょっと寂しいですね。

 そして数を減らした分、一匹あたりの敵を強く、頑丈にすることでバランスを取っているものと思われます(これについては前作『IX(9)』でも同じ手法が採られていましたね。前回はDSだったから「まあいいか」と思っていたのですが……)。

 そのため、なかなか死なない一匹の敵をパーティ全員でひたすら叩きまくるという展開になる。

 リアルタイム制なので『3』の時のように長々と悩んでいる時間はないわけだから、これはこれで意図的にそういう作りにしているのでしょう(将来的に、敵が一度にたくさん現れたりするダンジョンとか実装されるのかなあ……?)。

 このスタイルの弊害としてあるのは、何よりもまず戦闘が単調になってしまうこと。戦術的にも、グラフィック的な意味でもね。ズラリと並んだモンスターをサクサクと一撃で倒していく、シリーズに特有だった爽快感も失われてしまった。

 ただ、だからと言って直ちに「こんなの『ドラクエ』じゃない!」などと騒ぐ気は全くありません。

 いままで「これぞ『ドラクエ』だ!」と思われてきた“理想の『ドラクエ』像”のようなものは、実は単に「オフライン用にたまたま特化した『ドラクエ』」でしかなかったのだろう、と思うのです。

 あくまでも、今回は今回。どのような遊びに特化するのかによって、細かい部分は変えなきゃならないんだよ、という制作サイドからの“回答”がこの『X』なのでしょう。

 ただ『ドラクエ』の場合は、シナリオ、システム、グラフィックや音楽、ゲームバランスなどなど、それぞれの細部に対して一家言を持つファンを分野ごとに大量に抱えているため、賛否の嵐による混乱はしばらく続くものと思われます(笑)。

 僕は強いて言えばシナリオが不満。ほら出た(笑)。ただ、シナリオに関しては最後まで終えてから話したいと思います。
[PR]

# by atom211974-3 | 2012-09-16 10:56 | 『ドラクエX』プレイ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -5- あっと言う間に100時間

 とりあえずプレイの累計時間が100時間を超えました。

 従来のパッケージソフトの“100時間”とは異なり、オンラインゲームである今作のそれはまだまだゲーム全体の、ほんの入り口に触れた程度の時間でしかない。つまりまだ一瞬しか遊んでいない。オンラインゲーム恐るべし。

 まあそういうこととは別に、プレイしていて沸き上がってきた感興はいろいろあります。

 まず、携帯ゲーム機ではなく、据え置き型ゲーム機(いわゆる“テレビゲーム”)にこれほど熱中するのは久しぶりだなあ、ということ(単に僕個人が、携帯ゲーム機でばかり遊ぶようになってしまったせいもあるけど)。

 しかしモバイル機器が花盛りのこの時世に、「ゲームで遊ぶから早く家に帰りたい!」なんて思ったの、『ドラクエX』プレイヤーの皆さんも久しぶりじゃないでしょうか。

 あと個人的にツボだったのは、Wiiポイントで購入するオンラインプレイの「利用券」。

 決して物理的な意味での「券」を買うわけではなく、ただデジタルなデータを取得するだけなのに、それでも「券」と表現する。
「元気玉」もそうですよね。あれって別に「玉」でも何でもないからね(笑)。

 このスタンス、シリーズに「冒険の書」が生まれた頃から全く変わっていない。
『ドラクエ』って、無機質で見えないものを、わかりやすくするために他の何かに言い換えるという作業を必ずするんですね。

 それが今回もきちんと行われていることに、ファンとして静かなコーフンを覚えるのであります。
[PR]

# by atom211974-3 | 2012-08-28 06:12 | 『ドラクエX』プレイ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -4- メンテのおかげで集中力アップ

 ゆっくりじっくりとレベル上げを楽しんでいたところ、またあの白いドラキーが飛んできて「あと少しで臨時メンテナンスを始めるンだから皆ゲームから離れ給え」的な通告を発してきた。

 その時点でメンテまでは45分くらいあったので、「イベント一個くらい、何とかクリアできるかも」と判断。とある中ボスのいるダンジョンまで遠征する。

 中ボス戦はこちら側のレベルの低さもあって、殺るか殺られるかの、『ドラクエ』によくある地味でミニマルな死闘へと発展(これがまた楽しいんだ)。

 戦いの長期化に途中でくじけそうになるも、とりあえずメンテ直前までは頑張ろうと思い直して中ボスに抗い続け、辛くも勝つことができた。ウヒョヒョ嬉しい。

 やはり具体的に「終わりまであと○○分」と期限を切られたほうが、かえって集中力が高まり、結果として中身の濃い時間を過ごすことができるのだなあ、などと日頃の己が自堕落ぶりを今更ながら反省したりした。

 サーバーのメンテナンス中の時間はゲームで遊べなくなるので何かと嫌われがちだけれど、うまく使えばいくらでも有意義な自由時間(食事や学校の宿題クリア、仕事の勉強、カルドセプト、トイレ休憩など)に化ける。

 臨時メンテナンスは小さな巨人です(意味不明)。

 
 
[PR]

# by atom211974-3 | 2012-08-25 06:24 | 『ドラクエX』プレイ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -3- 頑張れドラキー

 サーバーが混雑しているときに、エリアの切り替えにやたら時間を食うことってよくありますよね。

 いま僕が直面している状況がまさにそれで、真っ暗なテレビ画面には読み込み時の砂時計アイコンが表示されたまま、時間だけがいたずらに過ぎていきます。

 かれこれ60分間くらい放置していたところけたたましいベルの音とともに画面の右上に突如ドラキーが出現し、「現在、エリアの移動に時間がかかるんだよ云々」という意味のことを伝えてきた。さらにドラキーは「その原因を調査中」であるとも言い残してすばやく去って行った。

 頑張れドラキー! って言うか、ドラキー頑張れ!!

 そんなこんなでフリーズ状態からやっと解放されたのも束の間、またまたドラキーが右上の定位置に姿を現して「今度はメンテナンスをやる」と言い出した。

 聞けばメンテナンスは30分程度とのこと。我慢できないほどの時間でもないので、ほっと胸を撫で下ろして
指示に従う僕。

 ドラキーはきっと、僕らの楽しみのために食べたいものも食べずに頑張っているのでしょう。ドラキーの皆さん(違うか)、いつも各種の対応やメンテナンス御苦労さま! そしてありがとう!
[PR]

# by atom211974-3 | 2012-08-16 23:58 | 『ドラクエX』プレイ日記