テレビゲームあれこれ日記

またまた久々の更新

 拙ブログの一部記事(あれこれ劇場『ごめんね、フーちゃん』)をイラストコミュニケーションサービス『pixiv(ピクシブ)』に転載しました。盗用ではございません。同一人物による投稿であります。
[PR]

# by atom211974-3 | 2013-09-28 17:10

久々の更新 2013.03.21

 オンラインRPG『ドラゴンクエストX』のプレイを始めてから早いもので半年以上が経過。現在までのプレイ時間は655時間。まだまだですね。

 しかし『ドラクエX』を遊ぶ以前と以後とでは、僕のゲーム生活は良くも悪くも一変しました。

 コンピュータでの打ち込み音楽に詳しい人たちとゲームのなかで知り合いになり、その影響でアップルのノートパソコン“MacBook Air”を購入。それが今年の正月のこと。

 曲づくりの楽しさに見事にハマってしまい、肝心の『ドラクエX』がそっちのけになるという事態を招いたりもした(時間の使い方を大幅に見直して、ゲームも継続していくつもり)。

 そうこうしているうちに3DS向けに『ドラゴンクエストVII』のリメイク版が出た(裏返る声)。時間不足とは言え、これは毎朝毎晩、通勤電車のなかで遊べるからまだいい。

 そうそう電車と言えば本日21日正午より、東京メトロ全線で携帯電話が利用可能になるという。電車の走行中にもブログを更新したり、Twitterで遊んだりすることが可ッ! って3DSの『ドラクエVII』で游ぶ時間がなくなるじゃねーか……。

 そんな折も折、『ドラクエX』の課金用に買っておいた大事な大事なニンテンドープリペイドカード(1,000円分)で、3DSのバーチャルコンソール配信版『ファミコンウォーズ』(500円)をうっかり衝動買いしてしまう。いつ遊ぶんだよこれ……(と言いつつ、いま最初のステージをクリアしたところ。すんげえ楽しい)。

『ドラクエX』課金用のプリペイドカードは、今から改めて買いに行くつもりだ。思い切って3,000円(三ヶ月)分のカードの購入を予定している。
[PR]

# by atom211974-3 | 2013-03-20 23:06

『ドラクエX』日記 -9- 久々のメンテナンス攻撃

 11月もまた終わりが近づいて参りました。実際本当に参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ここ最近は年齢(当年38)のせいかじわじわと着実に夜に弱く、朝に強くなりつつありまして、今日28日水曜日もふと目覚めてみれば午前4時。ちょうど“元気玉”も溜まっていたことだし、1時間くらいレベル上げでもしようかなッ――。

 と思い立ってログインを敢行するも今日に限って午前7時までメンテナンスだって(けっこう以前からアナウンスされてはいた)。「たまに朝早く起きればこれだもんなあ……」という軽い落胆が胸の中に立ち上がり、「じゃあ、また寝ようかな」との諦念が淡く閃く。

 しかし一旦“ゲームモード”に入ってしまった己が脳味噌をどうにもなだめ切ることができず、じゃあ最近始めたばかりの『とびだせ どうぶつの森』の続きでもやるべ、と思い直す。でも残念ながらこの時間帯、僕の“村”は寝静まっていて、お店も閉まっており、特にやることがないのだった……(このゲームはリアル時間と連動しています)。

 くそ……万策尽きたかと再び諦めかけたその時、そう言えば『ドラクエX』のオフラインモード(ネットに接続しなくても遊べるモード)を未だにクリアしていなかったことを思い出しました。
 ふだんなかなかやる気が起きないことから、一説には『ドラクエX』最大の難関コンテンツとも言われる(?)オフラインモード。

 正直に言うとオフラインは今日もあまりやる気にはなれなかったのですが、しかしこういう時こそ少しでも進めておくべきだヨと自らに言い聞かせ、久々にオフラインモード再開。やればやったですぐに楽しくなり、夢中になること小一時間。我ながら単純だ。

『マリーのアトリエ』のような感じで、これだけで外伝を一本作れそうなほどのおもしろさに瞠目。主人公もちょうど錬金術師だし、『エドガンのアトリエ ~モンバーバラの錬金術師~』みたいなのを出せばいいじゃんと思いました。
[PR]

# by atom211974-3 | 2012-11-28 06:08 | 『ドラクエX』プレイ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -7- プレイ累計420時間を超えて

 日々、隙を見つけてはズバッ! と鋭くログインし、こつこつチマチマと地味に地道にプレイを進めてはいるのですが、いまだ現時点での最後のボスを倒していません。一度も対峙したことないし……。

 とは言え毎日、本当にいろいろな意味でドキドキわくわく緊張しながら楽しんでいます。

 以下は一つの価値観の話になってしまうのですが、僕はあまりこのゲームを急いでクリアして、終わらせてしまいたくはないのです(もともとゲームを“早解き”する才能自体がないんだけどね)。

 いやしかし、本作に限らず『ドラクエ』のナンバリングシリーズをプレイするたびに毎回のように思うことなのですが、僕にとって“『ドラクエ』最新作”というものは、なるべくゆっくりと時間をかけて、いつまでも長々と楽しんでいたい――つまり終わらせたくない――と、心から感じさせてくれる数少ないゲームのひとつなんですね。

 今度の“最新作”は、たまたま長期間のプレイを前提とするオンラインゲームだったものですから、当然レベル上げは一筋縄ではいかないバランスに設定されているし、インターネットでつながった現実の人間関係も絡んでくるしで、従来の『ドラクエ』よりも遥かに精神的ストレスがかかる内容になっています。

 まあそれはオンラインゲームだから仕方がないとしても、僕のような『ドラクエ』を「終わらせたくない」ファンにとって、この『ドラクエX』のオンライン仕様は夢の世界です。やることがてんこ盛りで、終わらせようたってそう簡単には終わらない。

 そのうえ更に、仲のいいフレンドとチャットを介して何時間でも好きなだけ話し込める。これは別に『ドラクエ』固有の楽しみではないけれど、しかしながら『ドラクエ』ならではのユーザー層の厚さがある。そーゆーわけだからプレイ時間がドンドコ増えてしまうのだ。わっはっは!
[PR]

# by atom211974-3 | 2012-11-04 02:48 | 『ドラクエX』プレイ日記