人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームあれこれ日記

ネタバレなし! 『FF12』日記 (番外編)

 どうでもいい馬鹿話を一つ。

 バルフレアとアーシェって、何だか神宮寺三郎と御苑洋子(※)に似ていると思いませんか。一度そう思ってしまうと、もう、そういうふうにしか見えないから困ってしまう。特にバルフレアの髪型はヤバい。一体、あの髪はどうやってセットしているのでしょうか……。

 ひと昔前に、バーチャル俳優を育てようという気運があったと記憶しています。
 十年ほど前、ホリプロ所属のCGアイドル・伊達杏子というのがいましたよね(覚えていますか?)。ゲーム業界でも、かつてのカリスマ的ゲームクリエイター・飯野賢治氏が『Dの食卓』の主人公“ローラ”を自分の新作ゲームに“女優”として起用し一部で話題となりました。
 
 それらが成功しなかったことを考えると、やっぱり生身の俳優にはかなわないのかな、とも思いますが、試みとしては面白かったですよね。
『FF12』のキャラクターたちは非常に良く出来ているので、作品やメーカーの枠を越え、今後も“俳優”として他のゲームに出演してほしいなあ、などと思ってしまいます。たとえ今の“神宮寺役の人”が病気で降板したりしても、たぶんバルフレアが代役を務められると思う(笑)。コアな話題で恐縮です――。


(※)アドベンチャーゲーム『探偵 神宮寺三郎』における主要登場人物の名称です。

by atom211974-3 | 2006-03-24 08:59
<< PS2用ソフト『ウィザードリィ... ネタバレなし! 『FF12』日... >>