テレビゲームあれこれ日記

『ドラクエX』日記 -9- 久々のメンテナンス攻撃

 11月もまた終わりが近づいて参りました。実際本当に参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ここ最近は年齢(当年38)のせいかじわじわと着実に夜に弱く、朝に強くなりつつありまして、今日28日水曜日もふと目覚めてみれば午前4時。ちょうど“元気玉”も溜まっていたことだし、1時間くらいレベル上げでもしようかなッ――。

 と思い立ってログインを敢行するも今日に限って午前7時までメンテナンスだって(けっこう以前からアナウンスされてはいた)。「たまに朝早く起きればこれだもんなあ……」という軽い落胆が胸の中に立ち上がり、「じゃあ、また寝ようかな」との諦念が淡く閃く。

 しかし一旦“ゲームモード”に入ってしまった己が脳味噌をどうにもなだめ切ることができず、じゃあ最近始めたばかりの『とびだせ どうぶつの森』の続きでもやるべ、と思い直す。でも残念ながらこの時間帯、僕の“村”は寝静まっていて、お店も閉まっており、特にやることがないのだった……(このゲームはリアル時間と連動しています)。

 くそ……万策尽きたかと再び諦めかけたその時、そう言えば『ドラクエX』のオフラインモード(ネットに接続しなくても遊べるモード)を未だにクリアしていなかったことを思い出しました。
 ふだんなかなかやる気が起きないことから、一説には『ドラクエX』最大の難関コンテンツとも言われる(?)オフラインモード。

 正直に言うとオフラインは今日もあまりやる気にはなれなかったのですが、しかしこういう時こそ少しでも進めておくべきだヨと自らに言い聞かせ、久々にオフラインモード再開。やればやったですぐに楽しくなり、夢中になること小一時間。我ながら単純だ。

『マリーのアトリエ』のような感じで、これだけで外伝を一本作れそうなほどのおもしろさに瞠目。主人公もちょうど錬金術師だし、『エドガンのアトリエ ~モンバーバラの錬金術師~』みたいなのを出せばいいじゃんと思いました。
[PR]

by atom211974-3 | 2012-11-28 06:08 | 『ドラクエX』プレイ日記
<< 久々の更新 2013.03.21 『ドラクエX』プレイ日記 -7... >>