テレビゲームあれこれ日記

『ドラクエX』プレイ日記 -7- プレイ累計420時間を超えて

 日々、隙を見つけてはズバッ! と鋭くログインし、こつこつチマチマと地味に地道にプレイを進めてはいるのですが、いまだ現時点での最後のボスを倒していません。一度も対峙したことないし……。

 とは言え毎日、本当にいろいろな意味でドキドキわくわく緊張しながら楽しんでいます。

 以下は一つの価値観の話になってしまうのですが、僕はあまりこのゲームを急いでクリアして、終わらせてしまいたくはないのです(もともとゲームを“早解き”する才能自体がないんだけどね)。

 いやしかし、本作に限らず『ドラクエ』のナンバリングシリーズをプレイするたびに毎回のように思うことなのですが、僕にとって“『ドラクエ』最新作”というものは、なるべくゆっくりと時間をかけて、いつまでも長々と楽しんでいたい――つまり終わらせたくない――と、心から感じさせてくれる数少ないゲームのひとつなんですね。

 今度の“最新作”は、たまたま長期間のプレイを前提とするオンラインゲームだったものですから、当然レベル上げは一筋縄ではいかないバランスに設定されているし、インターネットでつながった現実の人間関係も絡んでくるしで、従来の『ドラクエ』よりも遥かに精神的ストレスがかかる内容になっています。

 まあそれはオンラインゲームだから仕方がないとしても、僕のような『ドラクエ』を「終わらせたくない」ファンにとって、この『ドラクエX』のオンライン仕様は夢の世界です。やることがてんこ盛りで、終わらせようたってそう簡単には終わらない。

 そのうえ更に、仲のいいフレンドとチャットを介して何時間でも好きなだけ話し込める。これは別に『ドラクエ』固有の楽しみではないけれど、しかしながら『ドラクエ』ならではのユーザー層の厚さがある。そーゆーわけだからプレイ時間がドンドコ増えてしまうのだ。わっはっは!
[PR]

by atom211974-3 | 2012-11-04 02:48 | 『ドラクエX』プレイ日記
<< 『ドラクエX』日記 -9- 久... 『ドラクエX』プレイ日記 -6... >>