テレビゲームあれこれ日記 | |||||
グラップラー四天王の一角、強敵カリョストロ(2周目・ハードモード)をセメント弾で塗り固めて辛くも撃退。 セメントありがとうございます(意味不明)! 『メタルマックス』はスーパーファミコンの頃から遊んでいましたが、セメント弾がこんなに強力だったとは全然知りませんでした。いやー、いいですねセメント。 とても勝てないと思っていた敵が、ちょっとした工夫で意外とあっさり倒せる――こういう喜びは、今までの『メタルマックス』にはなかったんじゃないかなあ。 今回、前作『3』における不満点の改善と、それに伴う『メタルマックス』元来のポテンシャルの開花とによって、ずいぶんとコクのあるゲームになりましたよね。 次回作が『1』のリメイクになるのかどうか判りませんが、できれば『1』もDS用ソフトでリメイクしてほしいですね。 そうすればDS版『メタルマックス』三部作として綺麗にまとまるうえに、『3』『2』『1』という順番でのリリースとなり、あたかも来るべき何か(『メタルマックス4』か?)へのカウントダウンみたいになってカッコいいじゃないですか。 しかし本作の生みの親・ミヤ王って凄いなあ。 パブリッシャーの倒産や権利関係のゴタゴタに巻き込まれて、シリーズとしての『メタルマックス』に17年ものブランクを作ってしまったにもかかわらず、クリエイターとして全く錆びついていないんだもんね。
by atom211974-3
| 2012-01-25 23:56
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