人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームあれこれ日記

『メタルマックス2:リローデッド』 (DS用ソフト) その8

 グラップラー四天王の一角、強敵カリョストロ(2周目・ハードモード)をセメント弾で塗り固めて辛くも撃退。

 セメントありがとうございます(意味不明)!

『メタルマックス』はスーパーファミコンの頃から遊んでいましたが、セメント弾がこんなに強力だったとは全然知りませんでした。いやー、いいですねセメント。

 とても勝てないと思っていた敵が、ちょっとした工夫で意外とあっさり倒せる――こういう喜びは、今までの『メタルマックス』にはなかったんじゃないかなあ。

 今回、前作『3』における不満点の改善と、それに伴う『メタルマックス』元来のポテンシャルの開花とによって、ずいぶんとコクのあるゲームになりましたよね。 

 次回作が『1』のリメイクになるのかどうか判りませんが、できれば『1』もDS用ソフトでリメイクしてほしいですね。

 そうすればDS版『メタルマックス』三部作として綺麗にまとまるうえに、『3』『2』『1』という順番でのリリースとなり、あたかも来るべき何か(『メタルマックス4』か?)へのカウントダウンみたいになってカッコいいじゃないですか。

 しかし本作の生みの親・ミヤ王って凄いなあ。

 パブリッシャーの倒産や権利関係のゴタゴタに巻き込まれて、シリーズとしての『メタルマックス』に17年ものブランクを作ってしまったにもかかわらず、クリエイターとして全く錆びついていないんだもんね。

by atom211974-3 | 2012-01-25 23:56
<< 『メタルマックス2:リローデッ... 『メタルマックス2:リローデッ... >>